文庫サイズの同人誌いいですね

およそ10年ぶりに同人誌を作りました。コミックモールにPDF入稿して文庫サイズの本を作ったんですが、便利な時代になりましたね。LaTeX使いの私には、小説本作りが容易になって喜ばしいです。……といっても、今回作った同人誌はノンフィクションもので、このサイトで公開するようなものではありませんが。そのうち創作or二次創作同人誌を作るときにも、コミックモールに依頼したいなぁと思います。

「作文」復活

「作文」のページを復活……というか新設? させてみました。

うちのサイトもWeb拍手つけるべきかなぁとかちょっと悩んだりするんですが、以前一時的につけていたときには拍手の確認を忘れていて意味がありませんでした。なので、やっぱり何か連絡があるときはメールコメントでお願いします……。

リンク削除&おすすめマンガ紹介

ご無沙汰いたしております。宮沢さんがサイトを閉鎖されることになり、共同日記も停止となりましたのでリンクを削除しました。「ratio」のムービーは記念に残しておきますね……。

これだけじゃなんなので、最近はまっているおすすめマンガをいろいろ紹介。まず「聖☆おにいさん」。イエス・キリストとブッダが現代日本で生活するというシュールなコメディマンガです。イエスがブログ書いてたり、ブッダが手塚治虫の「ブッダ」を読んで感涙したりします。ほのぼのとしててとっても和みますよー。宗教系の知識が無い方にもおすすめ! 私も全然詳しくないですが、とても面白かったです。イエスやブッダについての知識がもっとあればより楽しめるんだろうなぁ。

次、「タブロウゲート」。美しいイラストを描かれる絵師様、鈴木理華様のマンガです。絵も美しいですが内容も奥深くてとても良いですよ! タロットになぞらえた絵が書き込まれた「タブレット」のシンボル「タブロウ」が実体化するんです。例えば「THE SUN」ならアレイスターというキャラクター。そして、実体化させた人物によって微妙に性格が変化します。「タブロウゲート」は、主人公が「タブレット」から解き放ってしまったタブロウたちを回収するために奔走する話です。2巻まで出ていますが、絵が美麗で作画に乱れがないところがさすが鈴木理華様……。小畑健様と並んで尊敬する絵師様です。

次は「未来日記」。未来を予知することができる日記を手に入れた者たちのバトルロワイヤルです。主人公の「無差別日記」、雨流みねねの「逃亡日記」など、いろんな特性を持った日記が登場します。ヒロインがヤンデレなので、ヤンデレや狂気系が好きな方にもお勧め。主人公はへたれてます。

あと定番、「鋼の錬金術師」。大好きですよ。アニメより原作のほうが深くて好きだなー。最近のお勧めはこの辺ですねぇ。

「ratio」公開中

明けましておめでとうございます(今更)。めっきり放置ですみません。かなり前からなんですが、制作中だった「ratio」という同人ゲームが公開されています。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

あ、余談ですが、大熱波ウォレットチェーンがとうとうお亡くなりになりました。2年くらい使ってました。

CSS Designplate

前から導入したかったCSS Designplateを導入。ついでにサイトいじってみました。が、やっぱり基本的に放置な方針は変わりません。

余談ですが、バロックまめ知識を久しぶりに読み返したら、なんか面白かったです。以前公開していた用語集はどこにやったかなぁ……。

同人ゲーム制作中

宮沢さんと共に同人ゲームを作っています。
近日公開予定の「ratio」というゲームのムービーが公開されましたので、こちらでも紹介。
黒い動物が可愛くて大好きです。
実際に配布されるゲームには、もっと画質の良いバージョンを入れる予定です。

ムービーを制作してくださったのは時風聖夜様です。ありがとうございました。

「ratio」は、現在スクリプト作業中ですが、とても面白いゲームです。
大変おすすめなので、公開の暁には興味のある方はぜひ。
「ratio」の情報は、「君に並びて野に立てば」フリーゲームのページから。
作業の進行状況は共同日記に書いています。